ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

だらだら日記ーサンダルと正解が存在しない問題

9月15日 

日本では毎年約2万人、1日に90人あまりの人々が、自ら命を絶っているそうだ。
それは多いの?多くないの?全く判断できない。そしてその事実をどう感じたら正解なのかも、さっぱり分からない。まぁ正解なんて表現も、不謹慎だけどさ。

夜9時56分ごろ、新宿で人身事故があった。

mainichi.jp


自宅でぼんやりしていたら、娘から事故が原因でJR山手線が止まったと連絡があったのだ。幸い娘は家から数駅のところにいたので、今から歩いて帰るとのことだった。

びっくりしてネットで「新宿 人身事故」で検索したら、その時点では、速報でJR山手線新宿駅で人身事故が起きたということが報道されていた。
ふと思いついて、電車を利用していた見知らぬ人達の事故に関するツイッターのつぶやきのまとめを見た。そんなことをしながら、歩いて帰ってくる娘の心配をしていたのだけれど。

ツイッターでは、皆それぞれ勝手なことをつぶやいていた、当たり前だけど。中には感情ぬきで人身事故が起きたという事実のみをつぶやく人もいて、その冷静さには感心した。
その後1時間以上かかって、娘が帰ってきたのでほっとした。気持ちが落ち着いたら急に、自分が人身事故自体にそこまで関心がないことことに気づいてしまった。
見知らぬ人とはいえ、人間が亡くなっているのに。

私の心は人の生き死に、鈍感になっているのかな?
でもこの出来事に関してどう感じるかには、正解もしくは最適解は存在する?
娘は「新宿だからねー」説得力があるような、ないような意見を言って、寝てしまった。

ツイッターの投稿の中で、新宿駅のホームにサンダルが片方落ちている動画があった。サンダルが亡くなった人の持ち物なのかも分からないし、そんな動画投稿も不謹慎なのに、突然事故が起きたことがすごいリアリティを持って理解できた。あの場所で、私の知らない誰かが電車に飛び込んたってこと。

サンダルの映像というわかり易さに、あっさり納得するあさはかで単純な私。

それにしてもJRの職員さんは、さぞかし大変な1日の締めくくりだったろう。頭が下がる。

あの短い新宿駅のホームの動画は、二度と見たくない。それだけは強く感じた。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

ー追記ー

今日は18日。このニュースは他のニュースの中に、どんどんと埋もれてしまった。あっという間だよね。少し調べてみたら、誰ともしらない人が事故の動画を作成してネットにあげていた。やっぱり私には、正解が分からない。