ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

資本主義をささえるのは誰?

よく行くスーパーセルフレジ(商品バーコード読み取りは店員がやって、精算は一つのレジにつき2台ある精算機のうち店員から案内された方の1台で行う)が導入されたんだけど、トラブルが起こりそうな気がしてならない。 

 これははてな匿名ダイアリーからの引用になるのだが、

もし間違えて自分の利用すべき精算機じゃない方の精算機に金を投入して精算を完了してしまい、しかも精算額自分のすべき精算よりも圧倒的に高額だった為に、本来それを精算すべきだった人が私のすべきだった精算をしてトンズラをこいてしまったら、どうなるんだろうとか。 

 

アンパンマン New! アンパンマン ミニレジスター

アンパンマン New! アンパンマン ミニレジスター

 

 

 これに関して、私は全く違うことを考えていたので(1ミリたりともかすりもしない!)久しぶりにブログを書いてみる。

実は私も最近この清算時のみセルフというレジに遭遇して驚いていたのだが、何に驚いたのかというと「あ、これ基本店員がお金を扱わないレジなのね」ということに気が付いたからなのだ。私がそのこのことに気がついたのは、2回目のレジ利用時が夜11時を回っていたため、アルバイトの何国人なのかが分からない顔の濃い若いニーチャンが会計をしてくれた後に家路を急いでいた時だったりする。

ちょっと話が前後するけれど、よく利用する駅の改札手前にあるコンビニの店員が全員日本人じゃなくなったことを今日娘に言われて気が付いた。どうやら接客業の人手不足を補うためには、もう何人でもきちんと働いてくれさえすれば雇う側も文句がいえない段階に来ているらしい。

「清算時のみセルフというレジ」の導入によってあのスーパーではアルバイトがお金そのものに手を触れなくなる。はっきりいって日本のお金の計算が一応できれば雇う側としては誰でも何人でもオッケーということだろう。それならより安い時給で雇える外国人を雇って働いてもらう方が安く使えていいんじゃないか?と娘相手に熱弁してしまった。(娘はあんまり興味ないらしい)

 

スーパーよりもコンビニは時給の割りに仕事は多岐に渡っていると思うし、客として見ているだけでも覚えることが結構あるようにも思える。(コンビニで働いたことがないので想像ですが)だから外国人でもそこそこ仕事をしてくれるタイプでないと雇えないだろう。でも清算時のみセルフに関して、多分増田さんが心配しているようなトラブルが起こるという想定よりも、経営者側としては人件費の問題の方が大きいんじゃないか?まぁこれは完全なる私の推測で、全然違う可能性も高い。

近年では人件費をいかに低く抑えるのかに対してなかなかエゲツない手法をとるところも増えてきているので、あのレジを使うことで客側は次第にレジに慣れて、その後の店の売り上げの誤差とかも起きにくくなるんじゃないか、日本人の店員も経理や計算に長けたベテランではなく、“日本人の”ベテランパートとか若ーい店員でも店全体の売り上げ清算が簡単にできるようになるんじゃないかと考えてしまった。

安い人件費”という禁断の果実を一度味わってしまうと、経営者というものは、もっともっとその果実をむさぼるために工夫をこらすものだ。それが資本主義が追求する当たり前の姿でもあるのだけれど、その先の未来には特に明るいことなど何もないような気がして仕方がない。

 

アカルイミライ 特別版 [DVD]

アカルイミライ 特別版 [DVD]

 

 ※ところで私はブログを書かない間に何をしていたかというと、色々と煮詰まる問題が多発したため、ハーレクイーンを発狂したかのように読んでました。完全に現実逃避ですね。でも100冊以上読んでいたら、“外国人は肉食だからなのか、ちょっとした行き違いでも平気で何年にもわたって激しく争うなぁ”という感想を持ちました。いわゆる大富豪が出てきて最終的にはハッピーエンドが基本ですが、私のお気に入りは女性(ヒロイン)が平気でがっつんがっつん行動するタイプが普通に存在する歴史モノです。それにしても大富豪多すぎ!しかもヒーローは全員背が高いがデフォルトで、子どもがボコボコできたりする!そして基本産む!アラブの王様も王子もイギリスの貴族も多すぎ!一目ぼれが基本なので、美人も多すぎ!面白いからいいけど...。