ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

子供は親の言うことなんかほぼ聞かないという話

この匿名ダイアリーを読んで、考え込んでしまった。

 

日本の未来が暗すぎて日本脱出した方がいいのでは?

「ここではないどこか」なんて、どこに行ってもないと思う。「どこか」に自分と子供のための場所を用意してくれる「誰か」なんていないよ。それから増田さんと子供は「別の人格」です。問題を分けて考えましょう。

2018/01/31 16:46

 

 私の意見としては、まぁこれに尽きる。子供が何歳かによっても違ってくるけれど、「ここではないどこか」なんて地上のどこにでもあると言えばあるし、ないと言えばない。要は自分の漠然とした自分の不安感を、子供に投影しているのではないかと疑ってしまうよ。もちろん子供への愛情がベースになっているのだろうけれど。

この匿名ダイアリーの増田さんだけではなく、高校生の娘の友達の話を聞いても親と子供がぴったり引っ付いている印象がある。私自身は娘について理解できない部分があることは当たり前だと思っているので、娘の話す内容が分かり難い時には「今の話、何を言っているのか全く理解できない。私は○○の友達じゃないんだからさ。私に分かるように説明して。」とはっきり言う。もちろん彼女が話したくないと判断したことについては、突っ込んで聞きだしたりもしない。(だから未だに娘が定期的にツイッターに上げているマンガを見せてもらっていないし、彼女の友達について知らないことも多々ある)でも娘の友達の親は、聞いていると子供をコントロールしたがっている気がしてならない。高校生になるとそういうやり方をめちゃめちゃイヤがるし、かえって反発して肝心なことを隠すようになるだけだと思う。自分自身が高校生だったころを思い出せば、分かると思うんだけれど....。

 

もし増田さんが日本の未来に不安があるならば(私自身ないとは決して言わないので)、子供じゃなくて、増田さんがどうしたいのかをはっきりさせてから、その意見を子供の年齢に合わせて折に触れて2人で話し合えばいいと思う。そもそも親の人生と子供の人生は全く別ものだから、子供が自分と同じ意見を持っているわけがない。いくら説得しても外国に行きたくない、日本にいたいと子供が言い張ることだって充分考えられると思うよ。

 

 

yuriyuri.hatenadiary.com

 

 

yuriyuri.hatenadiary.com