ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

だらだら日記ーものごとはどこから見るのかが重要

8日
謎の誕生日プレゼントとおまけが届いた件について

昨日、実家の母親から、一週間遅れくらいの娘の誕生日プレゼントが届いた。
なんというか、見事に変なセンスのアクセサリー、そしてなぜか娘の私あてで、おまけみたいにブラウスがはいっていた。もちろん私自身は、何も頼んでいない(おまけブラウスの件)。
根本的な問題として、娘はおばあちゃんに誕生日プレゼントが欲しいと言ってない、つまり何も頼んでいないってこと。要は勝手にプレゼントか送られてきたわけ。

起こったことをまとめると、おばあちゃんは娘本人の希望を一切聞かず、勝手に立案・企画した誕生日プレゼントが、サプライズで届いた、である。
この件に関して、娘は最初から最後までショックを受けてしまい、慰めるのが大変だったよ。何も希望を聞かれていないこと、勝手にブツが送られてきたこと、そのプレゼントの中身とおまけ、その後(しぶしぶかけた)お礼の電話の際のおばあちゃんの言い分、とにかく全部!ぜーんぶ!

娘はオブラートに包みながら、アクセサリーが自分の趣味ではないし、そもそもデザインが若い子向きではないこと。ブラウスも、私(母親)に似合わないと伝えたが、そんなことで怯む彼女ではない。
「あらそう!真珠のネックレスの方が良かったかしら?ブラウスがいらないなら、あなたの友達にあげればいいんじゃないの?」で終わったそうだ。

娘としては、なら冠婚葬祭に使える真珠のネックレスでいいじゃん!しかも友達にブラウスをあげればいいって一体どういうこと!だそうだ。

実のところ長い付き合いの私からしたら、おばあちゃんことわが母の暴走は、笑っちゃうくらいの通常運転でしかない。彼女はいつもなんにも考えず、その時思ったことを思ったようにする。こちらの意見は、ないも同然!なんとか思っていることを伝えようと頑張っても、半分どころか伝わったためしなどない。
しかしプレゼントをもらった本人(娘)にとって、この件はどうにも理解し難く、受け入れられない出来事だったらしい。

私はこれまで母親であるあの人から、そういうとんちんかんな扱いしか受けたことがなかった。だから現在は、意識的に彼女と距離をとっている。それでも娘には優しいおばあちゃんなので、私のように距離をとることを強要していない。だから時々、おばあちゃんから娘に電話がかかってくる。

今回の誕生日プレゼントで娘がショックを受ける姿は、私にとってけっこうな衝撃だったな。私、なんかいろいろ麻痺してる?

誕生日プレゼントというより娘と私の温度差がありすぎる件に関して、もう少し冷静に考えてみたほうがいいのかもしれない。