ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

鶴の恩返しの恩返し部分がないと言う話

なんのことかと問われたら、子供の話と答えます♪みたいな...

鶴の恩返し 絵本むかし話

鶴の恩返し 絵本むかし話

 

 

もう品物自体はアマゾンから届いているのですが、ニコニコ動画に投稿する動画を自作するために、子供に頼まれて

 

 

BEHRINGER XM8500

BEHRINGER XM8500

 

 

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0

 

 自宅で録音(それなりに音にこだわる人用)の機材を買いました。勿論お年玉をとっておいたものの中から子供が自分お金を出したのですが。

 

説明およびプレゼンを受けて、一応は理解できているのですが、私個人としては「そこまで音にこだわるか!」という気持ちが大きいです。(ヲタクへの道を順調に駆け上がっている)

だってオーディオインターフェースなんて、1万円以上するんですよ(驚)。キミ中学生じゃん!みたいな(音がクリアに録音できるとのこと)。でも何ヶ月も悩んでいろいろサイトをめぐって調べたらしいので、もう親としては「分かりました」としか言いようがない。でもオーディオインターフェイスについて、私はあんまりわかってないと思う。

 

今回は作画から音から全部オリジナリティにこだわるそうです。言い忘れましたが、子供がはまっているのは今をときめく「おそ松さん」です。(知らない間にライトな腐女子と化していた)現在パソコンで音源の切り貼りをして、動画製作の下準備をしているらしい。でも本当のところはやっていること全部をきちんと理解できているのかに自信がありません。(物凄ーく手間がかかるって言われたけど知らんがな \(・〇・)/)

 

彼女は声の音源を録音する時に、余分な音が入らないように私がいない時をねらって一人録音にはげむらしい。押入れにこもる姿をチラリと見ましたが、私は基本見てはいけないらしく、まるで「鶴の恩返し」のようにこっそりと素敵な反物ではなく素敵な動画を作っているようです。

それをニコニコ動画に投稿するのですが、私は絵心がないせいか、完成品を見せてくれないのです。(途中ちょっとだけなら見たことがある)つまり私の知らない間に作品を作り、私の知らない間に世に知られる(ニコニコ動画内ですが)という流れとなっています。

冷静に考えてみると、アマゾンに機材を注文したり製作途中のグチとかも聞いたり、おやつをさし入れしているにもかかわらず肝心の完成品は見せてもらえないということは、「鶴の恩返し」におけるところの恩返しがないということと同じではないのでしょうか?

実に納得がいかないのですが、製作者本人(子供のことです)にことわられる以上無理強いもできず、仕方なく言うことを聞いています。でも多分これが子供が成長するということなんでしょうね。親の理解できない世界に一人でのり出していく!何かそれだけ聞くといい感じに思えますが、実態というか私にとっては「鶴の恩返し」の恩返しがないバージョンでしかないです。

 

時々はてなのエントリーなどで子供はコスパ、つまりコストパフォーマンスが悪いのでは、いやそういうことを言うのはどうなのか?みたいな話題が出ることがありますが、個人的な考えとしては、子供に関わることは基本コスパは悪いと思います。だから子供持たないと考えるのをおかしいとも思っていません。

子供を育てていくことは、損することを受け入れることだと思っています。損得で判断するならそう認めざるを得ない。でも私にとって大人として責任をとるということは、いろんな形で損することを受け入れていくということなのだと考えています。もう子供を産んでしまったわけだし。そして子育てにおいては相手(子供)が大人になるには、まだまだ時間が必要なのですから、基本ずーっと損をし続ける時間が積み重なっていくことになります。その先は?まだ見ていないので分からないです。いいことがあるといいなとは願っていますけれど、どうなんでしようね。

でも告白すると、子供はたまーにびっくりするくらい面白かったり、優しかったりしますね。でもホントにたまにです。コスパとして考えると、ほぼ最悪かもしれない。うーん、困った。

 

この機材購入OKにはウラがありまして、ほんの少しですが子供の学年末のテストの点数があがったのです。(嬉)それで機材購入を認めたということですね。そして今度「試験を頑張って偉かったねミニミニパーティ」を開く予定となっています。そこで私は子供の好きなスイーツを何でも食べさせてあげる予定。な~んかやっぱり納得がいくようないかないような.......。まぁ、しょうがないか。

 

yuriyuri.hatenadiary.com