ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

放送大学文京区学習センター

f:id:yuriyuri14:20151015004824j:plain

放送大学の文京区学習センターに、学生証を交付してもらいに行きました。

 

f:id:yuriyuri14:20151014225615j:plain

http://www.sc.ouj.ac.jp/center/bunkyo/about/index.html

とーーても綺麗な建物で、中もピカピカ!

 

自宅のパソコンでも授業は視聴できるのですが、せっかく来たので、視聴覚室にてDVD授業を見てみました。

社会学入門」は、本当に社会学のさわりのところなので、社会学においての言葉の定義の説明から始まり、途中結構眠くなってしまいました。正直面白いというわけではありませんでしたが、「社会学を学ぶというのは、こういうものなのか」という納得感はありましたね。

「社会の中の芸術」は、「えっ、面白い!」と言える内容で、絵画の中の政治性を読み解く、とでも言うのでしょうか。予想通りに期待が持てる内容でした。

 

半年間モチベーションを保ち続けるために、授業のことなどをブログで書いていこうかと思っています。