ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

とりあえず、更新

前回の更新からずいぶん時間がたってしまい、もう面倒くさいからほっとけばいいかなーなんて考えていたのだが.....。

 

yuriyuri.hatenadiary.com

 

嬉しいことに更新が滞っている現在でも、ブログ訪問者や読者登録をしてくれる方というのが、時々存在している(感謝)。

で、現時点において書けることも書けないこともあるのだが、養育費の調停に関しては先月決着がついたことを記しておきたい。相手、つまり娘の父親は、現在ある道で成功をおさめているので、養育費としては妥当な額を月々振り込んでいただけることになった。ただし面会に関しては、いまだもめているのが事実。

それから最近一番注目しているニュースとして、2020年度にスタートする高等教育無償化制度がある。5月に成立したばかりの制度だが、2020年4月から実施されるため、うちの娘はその恩恵にあずかることができそうだ。正直ありがたいとしかいいようがない。

 

ここ数年の私は、子ども教育費のことが大きく大きく心にのしかかっていた。うちの娘は成績がいいわけでも聞き分けがいいわけでもないに加えて、頑固で自分を曲げないタイプの人間だ。私と娘の性格を比べると、親である私の方が柔軟性があるんじゃないかと思う。

彼女にはやりたいことがたくさんあるのだけれど、彼女自身の体力や学力がともなわない部分があって、国公立大学はとても無理!というのが現状だったりする。私立大学で行きたい所を見つけたけれど学費の問題がのし掛かっていた。親である私が稼げればいいんだけれど、実力不足でそれもなかなか上手くいかず.....。こういったことから彼女の父親に対して養育費の調停を申し立てたというのが実情なのだ。

高等教育無償化のニュースに関しては色々物議をかもしているようだが、我が家にとっては素晴らしいニュース!これから母親として、受験のサポートに全力を尽くしていこうと決意している。