ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

今年度の大いなる目標の話ー絶対何とかする予定

4月になった。それはまぁいいとして、今年度の私には非常に大きな目標というか、すべきことがある。それは養育費の取立てだ。

このことについては去年から考えていたのだが、ここにきて娘の年齢的にも待ったなしという時期が迫っている。彼女がどんな進路に進むことを希望したとしても、お金の問題は避けられない。

f:id:yuriyuri14:20180404044943p:plain

実のところここ数年、私の仕事もあまり上手くいっていなかったにもかかわらず娘の留年問題が大きく影響して、なかなか困ったことになっていた。こんどこそ方がつくだろうと思いながら実質は2年近くにっちもさっちも行かない状態が続いたため、そちらにかかりきりになっていたのだ。もちろん、私自身の能力が足らないということも大きいだろう。

ただしそれとは別に娘と父親を会わせることが、もう足掛け5年くらいは頭の片隅に引っかかっていたことは確かだ。

娘の性格は頑固で凝り性、自分の好きなことに関してはのめり込むけれども、気に入らないことは完全シャットアウトする面がある。素直とは程遠く、要はオタクという人種なのだ。そのことに関しては娘はそっくりそそまま、彼女の父親の性格を受け継いでいる(というか父親に激似)。実は彼は、かなりニッチなある分野での第一人者でもある。全く連絡を取っていないのだが実名でSNSをしているので、社会的な立場及びネットでの動向は把握している(この件は娘も承知)。

若くて愚かだった私は、子供に関して離婚時にきちんとした取り決めをしていなかった。いうなれば自分のアホさゆえに、丸腰で放り出されたといってもいいだろう。そんな母子は大勢いるだろうし、それを今更恨んでいるわけでもない。問題は現実的に教育や進学にはお金がかかるということで、もう一人の製造責任者として私の力が及ばない部分を手助けしてもらいたいのだ。とはいうものの相手は現段階で私達の存在を抹殺している状態なので、実際には養育費を請求する調停なり裁判なりを起こすことが前提になってくる。

本当はもっと早くにこの問題に取り組むべきだったけれど、娘の反抗期と学校での諸問題が重なってしまい、とにかく身動きがとれなかった。でも自分の人生のツケは、自分で始末をつけないといけない。

また父親に当たる人物の状況を数年来SNSで観察していたのだけれど、彼は比較的好戦的な性格でたびたび色々な人物とネット上で揉め事を起こすタイプでもある(これに関しては現在進行形で、今だ時々やらかしているのも事実)。父親と会いたがっていたころの小学生や中学生だった娘に対して、とてもじゃないが彼がまともな対応ができるとは思えなかった。

ããããã¨ããæãäºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これから養育費の請求をする行動を起こすことで、おそらく彼からうんざりするような攻撃をしてくることが予測されるが、こちらとしてもこの問題をこれ以上棚上げにはできない。それに娘もそろそろ自分の父親に会って、自分の目で彼の人となりを確かめて、何がしかの判断ができる年になったのではないかと思うことにした。

すぐは無理だけれど、数ヶ月の間に法テラスでしかるべき手続きを取るつもりだ。頑張って養育費を確保して、娘にプログラミングと小論文を習わせてやりたい(親の欲目じゃなくて、才能があると思うので)。

というわけで、今年度は広い意味での社会参加という大きな目標を掲げてみようと思う。