ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

ひたすらに娘を甘やかしたという話

今日は娘と私についての超個人的なつぶやきなので、あまり興味を持たない方もいると思う。今現在私は、娘に付きっきりでひたすら彼女の精神面肉体面の両方を支えている。

http://1.bp.blogspot.com/-Ytc86CeJ3UI/VD3Rj1c5uMI/AAAAAAAAoEg/pP1QITqhgZA/s180-c/hair_musubu.png

娘の学校では、学年末試験の真っ最中である。娘はこの試験で3つ以上赤点を取り、単位を落としてしまえば落第と宣言されている。もちろんそうならないように親子ともども頑張ってきたのだが、年が明けてから彼女は体の調子がいまいちという状態が続いていたので、私は体調管理や食事に注意していた。しかしいっこうに体調は改善せず、特に朝食にパンを食べるとお腹が痛くなると訴えるのだ。そこで朝食をパンから米食に変えたり、それだとパン好きな娘がほとんど朝食を食べないので自家製のパンを焼いたりといった工夫をしてみた。とにかく色々な方法を試行錯誤していたのだ。

でも体調は回復せず、とうとう試験の数日前には風邪を引いて熱が下がらなくなってしまった。その後結局計3日間の間娘は38度の熱が下がらず、何とか熱が下がってくれたのは試験の前々日。

 

当然勉強時間など足るはずもなく、試験のデキも芳しくなかったようだ。その上ただでさえナーバスになっている娘の落第を心配した担任の先生が、娘にハッパをかけるべく強めのげきを飛ばしたらしい。それは完全な逆効果!彼女はショックを受けて学校で涙が止まらなくなってしまい、泣きながら休み時間に「もう家に帰りたい」と私あてのラインを連打する始末。とにかく精神状態がガタガタ(なだめてなだめて残りの試験を受けさせた)。

http://3.bp.blogspot.com/-t_HeaH6eKoA/Ur1HTvgUNcI/AAAAAAAAceQ/EjPmzgUPLcQ/s180-c/cry_girl.png

実のところ体調の悪化の原因は、ストレス性胃炎だった。油にとても敏感に反応するのでアレルギーだと思い込んで色々と食材に注意していたのだが、私の努力は的外れだったようで本当に悪いことをしたと思う。以前やはり体調を大きく崩した際に病院で診てもらったけれど全く理由が分からなかったので、学年末試験が終わった後の春休みに、大きい病院で精密検査をしてもらおうと考えていた。でも風邪の時に診てもらった病院で、胃がかなり荒れていることが判明したのだ。薬局で処方してもらった胃薬を飲んだらかなり体調が良くなって、土曜日曜は眠り姫のようにやすらかな顔で眠っていたのがせめてもの救い(娘のまつげがつけまつげなみの綺麗な扇形なのが、私の密かな自慢。寝ていると特にまつげの形がよく分かる)。

http://4.bp.blogspot.com/-bk8jOI3fxjk/VnIVBKT8JHI/AAAAAAAA2Co/FHUaUnmurTU/s180-c/futon_umoubuton.png

私ではとても勉強を教えてあげられないので、2月の初めに学年末試験対策のつもりで、学校が新入生入試のために休みとなる数日間を狙って実家に娘を送り込んだ。家庭教師の経験があって教えるのが抜群に上手い妹に、突貫工事で苦手な理数系を見て貰ったのだ。そのこと自体は娘に感謝されているのだが、これまで抜けている部分を埋めるためにした実家での勉強三昧の数日間は大変だったようで、ストレスも凄かったらしい。

正直な話体力的にあんまり丈夫ではない身体に産んでしまったことも申し訳ない。しかもバリバリの進学校なので、勉強も必死で頑張らなくては落ちこぼれてしまう(既に落ちこぼれているけれど)。実家の人々は「頑張るしかない!」と何度も言う。でもそれを一番よく分かっているのは娘で、次は私だ。言うだけなら何とでも言えるけれど、実際に頑張るのは娘。だから勉強以外に何でも配慮してやって、特に精神的に負担を取り除くことに努めている。

今日も夜中まで勉強しているのに付きあって、リクエストに応えて時々頭をなでたり手をギュッと握ったりしていた。まるで小学校の低学年の子をあやしているようで、多分実家の全員(特に私の母親)はこういう甘やかし行為を全く理解できないと思う(実際に過保護で関係が依存的と非難されている)。娘に年齢より幼稚な面があるのも確かだろう。でも先週からベソをかきっぱなしのこの子が私の娘なんだし、私は娘に対してせいぜい食べたいものを作ってイイコイイコしてやるくらいしかできないのだ。だから親子共々たいへん世話になっている実家の皆に、この週末にデロデロなくらい娘を甘やかしたことを内緒にしておくつもりだ。

 

 

付けまつ毛 アイラッシュ 5ペア 02-03

付けまつ毛 アイラッシュ 5ペア 02-03