ところでロマンチックを知らせる回覧板は、いつごろ回って来るのか

現実主義な私が日々心に浮かぶことを、ゆるゆると書いていく

結構びっくりしたこと

既にやっている人には当たり前なのだろうけれど、ブログがこんなにも簡単に始められるということ。

 

結構というか、かなり驚いた。これは書くよね、いろんな人がブログを。

 

で、私自身が何を書きたいかというと、ありきたりに本の感想とかだったりする。

 

でも実は、物語というかストーリーのあるものが、基本的にはあんまり興味がなくて、社会学方面と初歩の経済の本とか、あり ていに述べるなら、ロマンチックとは正反対 の分野の本ばかりだったりする。

 

昨日で読み終わったのは、

で、今日読んだのは、

マンガでやさしくわかる決算書

マンガでやさしくわかる決算書

 

マンガでわかる~は、他にもいろいろ読んでいて、最近では、

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

とか

マンガでやさしくわかるゲーム理論

マンガでやさしくわかるゲーム理論

とかが面白かった。

 

マンガでわかるシリーズは、初心者には本当にオススメだと思う。

 

それから池上さんの本は、マンガでわかるシリーズじゃないけれど、それに近いイメージを受けた。よく出来たガイドブックのようだ。深堀りはされていないのだが、教育問題の入門書としてはバッチリ。

 

まあこんな感じで、始めてみました。

 

終わり。